内容
・ていねいな大人の関わりの下で、基本的な生活習慣を
身に付ける。
・安心できる環境で他者への愛着や信頼を育
み、丁寧な大
人の関わりの下で情緒が安定するよう働きかける。
方法
・月齢に応じた様々な環境(玩具・素材・遊具)に、い
つでも触れることができる環境を整える。
・食事や着脱などを主とした緩やかな育児担当制。
援助
・統一した関わりを心がけ、乳児が安心して過
ごせるよう配慮する。
内容
・ていねいな大人の関わりの下で、基本的な生活習慣を
身に付ける。
・協働的な学びの芽生えを育み、2歳児ならではのダイ
ナミックな遊びを楽しむ。
方法
・一人遊びやお友達との遊び等、様々な遊びを融合しな
がら楽しむ。
・生活や遊びの中で自分でしようとする意欲を大切に
し、出来た喜びや思いや気持ちを受け止めて、安心し
て自我を表現する。
援助
・一人ひとりの興味や関心に沿った遊びを展開しつつ、
協同的な学びの芽生えを意識した内容となるよう配慮
する。
内容
・自分自身やクラス全体等が、関心のあるテーマについ
て主体的・協同的に関わり、生き生きとした時間を過
ごすことで意欲的な心や自信を育む。
方法
・子どもたちの自己決定や学びのプロセスを重視したプ
ロジェクト的な保育(協同的な学び)を展開する。
援助
・多様性を重視し、一人ひとりが大切にされ、一人ひと
りが満たされる人間関係に配慮する。
・こども×こどもの対話の時間を大切にする。